ただいま、鬼のかく乱


風邪引き中




花粉症と重なって(オーストラリアは春になります)




鼻のあたりがえらいことに







月末には家族旅行がまっているので



気力と怨念でどうにかすると誓う私です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

crape.jpg


ちょっと休憩
たまには甘いものも



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

P1040945.jpg

一週間早く、旦那様から(普段、『様』なんかつけないくせに)誕生日プレゼントをいただきました。(何歳になったかはきかない!!)


店頭価格は99ドル。
だけどなぜか、40%オフ
うれしい偶然で、約半額で手に入りました。


だけど今は機械だけ




ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!






何もできない





目の前の機械を



使いたいのに


指をくわえてみているだけ




(ノ◇≦。) ビェーン!!






使いターイ



遊びターイ





Sizzix Bigshot
(シジックスビッグショット)

こと

スージーちゃんです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

leaderofmonsters.jpg
息子の学校で、行事があったので、今日は学校にいつもよりも約3時間ほどむかえに行きました

お昼も一緒にということで、息子と息子のお友達と一緒にランチ

私が持っていたのは、息子のリクエスト


おにぎり

俵型のおにぎりをうれしそうにほうばる息子


やっぱり「日本人」の血が入っています

小さい時から

Loveな息子


こうやってランチも食べ、行事が始まるまでの間の自由時間


息子もお友達と遊んでいるのを久々に見れてよかった。

学校に上がってしまうと、彼だけの世界が出て、家での息子は彼の生活の一部でしかない。
こうやって子離れするのでしょうけれど・・・・。



遊び時間の、一コマに見せた息子のこの顔

たぶん



「ふん、写真なんて」とこれでしょう



彼の表情がなんともいえないので
「モンスターのリーダー」にしてしまいました

デジタルです

いかがですか

作っている時から楽しかったです






にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

誕生日プレゼントに買ってもらう予定の

Sizzix Big shot
657900-300x300.jpg
(画像はお借りしています)

最近はYoutubeで使い方などの予習を欠かさない私

(学校での勉強は予習もしませんでした)


いつも夜私はYoutubeするのですが



このYoutubeの番組で
楽しそうなインストラクターを発見

ちょっと時間が長いのですが、高らかに笑うインストラクター

いいねぇ

Scrapmadesympleのインストラクターというか米国のたぶんペーパークラフトショップのオーナーらしいんだけれど
(まだ全部見ていないけれど)


まぁ、簡単に言えば

「テンション高ッ」ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


彼女の番組結構いいアイディアいっぱいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

私がデジタルスクラップブッキングでしていること・・・。
最近は
メールやフェイスブックでデジタルで作った誕生日カードやクリスマスカードを送ることです

bcards.jpg年賀カードbc2.jpg

私は海外にいて、クリスマスカードを出す習慣があって年賀はがきを出す習慣がない国なので
(まぁ、クリスマスカードが年末の挨拶になるのかなぁ?)


年賀状を出さない代わりに
ネット上でこうやって年賀の挨拶をします。



バースデーカードも何種類か作っていて気分で、だしたり




あー楽しい



日本はどのソフトを使うのでしょうか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そろそろ、○3歳の誕生日がくる

今まで悩みに悩んでいたが・・・
(旦那曰く、毎週ほしいものがころころかわるガキみたいだったらしい)


イヤー欲しいものはいっぱいあるのよ


ここで上げたらキリがない
物欲の女であります
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



最終的に決めたのが
657900-300x300.jpg
(画像はお借りしています)

Sizzix Big shot Machineです。
いわゆるダイカッターです。

これでいろいろなものがカットできるしいろんな効果が期待できそう

images.jpg
(画像はお借りしています)

ダイカットの製品も充実しているみたい


後は


どこで買うか・・・・。


オンラインで買うか、どこかお店で買うか
悩んでおります。


SBC_sz-658300.jpg
(画像はお借りしています)



サービスがよくて、お値段が安くてという

欲張りすぎですね。



でも、こういうのを見ていると


騒ぐ


やっぱりトラディショナルも好きなのねぇ








にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スクラップブッキングを5年以上やっていて

私は常々

「スクラップブッキングのコンサルタントをやろう」と思っておりました



依然やっていたCMは道具の使いやすさ、製品のかわいさからやってもいいなと思っていました

日本のCMのコンサルタントはどう呼ぶの?

オーストラリアではクリエイティブメモリーズのコンサルタントと言っていましたが・・・。



ちょうど、オーストラリアのCMがデジタルスクラップブッキングのコンサルタントをするプログラムがあると知って

「これはいい」と思っていた時

旦那の日本転勤が決まり、家族で1年日本にすみそれは棚上げ



12x12 (19)

1年後戻って、私のオーストラリアでのコンサルタントに連絡

一応、両方できればいいなと考えて、資料を持ち帰って検討


ただ、このビジネスをするにあたり
オーストラリアは100%の形で車がいる


しかし、私には車の免許がない
(情けない)

とりあえず、車の免許を取るまではコンサルタントになるのはやめようと思いました。





そうこうしているうちに

オーストラリアのCMが倒産(アメリカも内部分裂しましたが)


我が家も、新居を買い2台目の車を買う余裕がないということで、免許を取ることをあきらめました
(やっぱりローンは払わないとね)

新しく今のコンサルタントが、CTMHのコンサルタントになり、今も彼女のWSに通っています。

CTMH、好きなんですが前のCMほど魅力を感じていません。

特にデジタルはCMの製品が優秀


今は、スクラップブッキングファンとして趣味で楽しみ程度


日本だったらコンサルタントやっているかもしれない





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村

デジタルスクラップブッキングの醍醐味は、
なんといっても、写真を加工できること
そして、写真をクロップする時ねらったターゲットに写真をフォーカスできることでしょうか

idea challenge chirstmas
このページは、同じ写真を2枚ずつ使い、色を変えてみました。

トラディッショナルだと
写真をクロップする時に
自分のねらった大きさに写真をきったりする時、画像がねらったアングルにならない時もあります
(まぁ、素人が取る写真だから「クロップする時」のことを考えてなんてしませんよね)

layout.jpg
このページは、もともとのパターンペーパーの色合いも、エンバラシメントの色合いも違います。
女の子用のピンク系のエンバラシメントを、加工してちょっと男の子でも使えるようにしてみました。

円形にきった写真も、ねらった場所に人物が来るように加工しています。

フォーマットで立体に見えるように、写真やエンバラシメントにも影が作れるようになっているので、トラディッショナルに近い感じで仕上がります。



なんと言っても、トラディッショナルは使ったパターンペーパーやエンバラシメント、アルファベットシールは買い足さないといけませんが、デジタルは一度買ったら半永久的に使えるのが経済的でいいのです。

しかし、このCMのデジタルソフト
日本語機能が使えない。

トラディッショナルもアルファベットシールはあるけれど日本語シールはないですよね
(まぁ、漢字、カタカナなども組み合わせるとシールの数は天文学的数になるのではないでしょうか?)


私の願いは、いまのCMのデジタルソフトに日本語機能がついてきてくれることです

ジャーナル枠も日本語が使えない
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

私のスクラップブッキングは、息子が1歳半ぐらいになった頃。
お友達に誘われて、クロップパーティに行った時です。

彼女はすでに5年以上もやっているベテラン

オーストラリアにはもうないけれど、クリエイティブメモリーズ(以下CM)をやっていました。

子共が生まれてから、写真はたまる一方・・・・、

それに昔から、こまごまと(不器用だけれど)何かを作っているのが好きだった私。
12x12 (3)
(これはすでにスクラップブッキング歴5年ぐらいです。相変わらず不器用)

このときから、つき一回催される、ワークショップ(以下WS)に友達と通いました。

写真とカラーペーパーをみて、レイアウトを考える過程がとても好きで、そのレイアウトが「ばっちり」あった時のあの快感は今もあります。


さて、ここまで話していて、私は日本在住でないことを言っていません。実はすべてこれはオーストラリアでの話です。
私はオーストラリアに住んでいます。


さて、スクラップブッキングを始めて、5年目ぐらいにパソコン上でするデジタルスクラップブッキングがだんだん支流になりました。

日本のCMの人に聞くと、日本ではデジタルスクラップブッキングはないとの事、だけどオーストラリア、アメリカではデジタルに移行していて、クリエイティブメモリーズの作るデジタルのソフトはかなり優秀で、私は切って貼るトラディッショナル(オーストラリアでは実際に紙を使ってやるスクラップブッキングを「トラディショナル」と言っています。アメリカではどうなんでしょうか?)から
私も自然とデジタルスクラップブッキングに移行していきました。


dad.jpg

私自身、スクラップブッキングが好きなのに、不器用なのでいつも不器用なページ作りをしていて、いつも自分の完成したページに不満を抱えていたのだけれど、デジタルにしてからは
その不器用が気にならない。

それにいろいろな加工をして楽しめることもあったかもしれません。



しかし,クリエイティブメモリーズはなくなってしまいます。
アメリカでも「クリエイティブメモリーズ」という会社はなくなり、分裂したと聞きますが日本ではちゃんとクリエイティブメモリーズになっていますよね。製品とかどうなっていますか?

かなり気になります

日本のCMユーザーの皆さん教えてください。



オーストラリアのCMユーザーは、バラバラになりよその製品のペーパークラフトを使ってやっているみたいです。ただ皆さん、CMのデジタルスクラップブッキング(Storybook)のソフトは優秀だと嘆いています。

私は、私のインストラクターグループがアメリカのClose to My Heart(以下CTMH)という会社に契約をして、私も自然とCTMHメンバーとなりました。

CTMHになってから、またトラディッショナルに逆戻り。幸いまだCM時代の道具はそろっていたし、パターンペーパーなども残っていたので問題なくトラディショナルに・・・・。

201407 (1)
今は、CM時代の製品の残りとCTMHの製品を両方使ってページ作り。


さてこのCTMH、この会社はスクラップブッキングよりもカード作りに力を入れているみたいです。私もたまに作りますが「カード作りの楽しさがいまいち・・・。
すみません、カード作りの楽しさを教えてください











にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

私には一人息子がいます。

必然的に、アルバムのページを作る時は、意識しているのか、無意識なのか・・・・。男の子カラーになってしまいます。

alexfirstsekku.jpg
ね、男の子用

layout.jpg
(これはデジタルで作成したものです)
花柄を使ってもやっぱり男の子カラー



だから、反対に女の子用のページを作ろうとすると戸惑ってしまいます。
ayumi.jpg
(これもデジタルで作成したものです)


結構戸惑う、女の子用ページ
yurikos old photo (1)
ちょっとシンプルすぎます



ただいま自分の古いアルバムを整理しているのですが
「女の子」カラー使用にに戸惑う自分がいます


















































にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

